セカンドオピニオン外来このページを印刷する - セカンドオピニオン外来

事前のご予約が必要です。
ご希望の方は下記の内容を詳しくお読みいただいたうえでご連絡ください。
相談対応窓口は、がん相談支援センターとなりますが、がん以外の方も相談可能です。

セカンドオピニオンとは

病気の診断や治療では、患者さんや家族が正しい情報に基づいて主治医と十分に話し合い、納得して治療を受けることがとても大切です。しかし、主治医と十分な話し合いを行っていたとしても「別の医師の話を聞いてみたい」と思うことがあるかもしれません。診断や治療選択などについて、現在診療を受けている主治医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を求めることをセカンドオピニオンといいます。
ただしセカンドオピニオンは、今後も現在の主治医のもとで治療を受けることを前提に利用するものであり、「セカンドオピニオンを聞くこと=病院を変わること」ではありませんのでご注意ください。
 

セカンドオピニオン外来の目的

九州医療センター以外の医療機関に入院または通院されている患者さんが、診断内容や治療方針などについて、主治医以外の専門医の意見を聞くことで、よりよい治療を選択するために参考にしていただくためのものです。
セカンドオピニオンでは、検査や治療は行いませんので患者さんの詳しい病状を知るために、主治医からの診療情報の提供が必須です。
当院での検査や治療をご希望の方は一般外来を受診してください。
 

セカンドオピニオンの対象となる方

ご本人の来院が原則です。
やむを得ない事情で来院できない場合は、ご家族も対象としますが、ご家族のみの場合はご本人自筆の委任状が必要です。なお患者さんが未成年の場合は続柄を確認できる書類(健康保険証など)をご持参ください。
 

対応可能な診療科

消化管外科 膠原病内科 整形外科・リウマチ科
肝胆膵外科 代謝内分泌内科 形成外科
呼吸器外科 腎臓内科 歯科口腔外科
乳腺外科 高血圧内科 皮膚科
婦人科 耳鼻咽喉科 眼科
産科 循環器内科 放射線科
泌尿器科 心臓血管外科 精神神経科
腫瘍内科 血管外科 小児科
消化器内科 脳血管神経内科 小児外科
呼吸器内科 脳血管内治療科  
血液内科 脳神経外科  

セカンドオピニオン外来をお受けできない場合

  • 最初から当院への転院を希望される場合
  • 主治医の了解がない、医療機関からの診療情報提供書がない場合
  • 主治医に対する不満や、医療訴訟を目的にした場合
  • 亡くなられた患者さんを対象とする場合
  • 相談内容が当院の専門外の場合
  • 医療費の内容や医療給付に関わる相談
  • 患者さんの同意が得られない場合、委任状がない場合

申し込み手続きから実施までの流れ

1)相談の電話 電話でご相談ください。
予約の手続きについてご説明します。
直通電話 092-836-5008(平日 9:00~16:00)
2)申し込み

必要な書類を揃えてがん相談支援センターへ郵送してください。ご持参いただいても構いません。

主治医へ依頼するもの:紹介状、画像データ
ご自身で準備するもの:申込書、誓約書(患者さんが来院されない場合は自筆の委任状)

書類のダウンロード

申込書(Excel) 誓約書( doc ) 委任状( doc )
※上記よりダウンロード可能です。ご希望があれば郵送いたします。
※いただいた書類、画像データはセカンドオピニオンの実施の有無に関わらず、返却できませんのでご了承ください。
3)日程の調整 書類の内容を確認後、担当診療科医師と日程を調整します。
※当院が専門でない内容については、専門医のいる大学病院などをお勧めすることがございます。
4)相談日の連絡 電話で相談日をお知らせします。※完全予約制です。
※日程に関しましてはご希望に添えない場合がございます。
5)相談日当日 予約時間の15分前においでください。
総合受付1番窓口に「セカンドオピニオン」とお伝えください。担当者が案内いたします。

相談時間と費用

相談時間は基本45分です。内訳は相談30分+書類作成15分となっております。
料金の詳細はこちらをご参照ください。
※全額自費となり健康保険の適応はありません。
※お問い合わせや予約自体に料金はかかりません。
※内容によっては複数の診療科に相談することがあります。
その場合は相談回数分の料金になります。
 

その他の注意点

申し込みをキャンセルされる場合は早めにご連絡ください。
一旦決定した予約日は変更できかねますので、ご了承ください。
資料を追加される場合は事前にご連絡ください。
 

お問い合わせ先

お問い合わせ
九州医療センター がん相談支援センター
〒810-8563 福岡市中央区地行浜1-8-1
電話:092-836-5008(直通)
受付時間平日(月曜日~金曜日 祝日除く)9:00~16:00
セカンドオピニオンが可能な県内の医療機関の一覧
がん拠点病院に関する情報ページ - 福岡県庁ホームページ (fukuoka.lg.jp)